FC2ブログ
PageTop

二次元アンテナBlog

アニメ/イラスト/ゲームを紹介するサイトです
    『この素晴らしい世界に祝福を!2』応援中です! 『この素晴らしい世界に祝福を!2』応援中です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

C91レポート3日目(2016/12/31)

コミックマーケット91に3日間参加致しましたので、そのレポート3日目となります。
IMG_3199.jpg
◆始発近くの山手線
IMG_3197.jpg
3日目は1・2日目より早めの時刻に出発。相変わらず始発時間に近いと電車もとんでもなく混んでいますね。誇張でもなくほぼ全ての利用客がコミケに向かっています。


◆国際展示場付近のマクドナルド
IMG_3198.jpg
相変わらずすごいセットをこの期間のみ特別に売ってます。冬は本当に待機中とても寒いので暖かい飲み物や食べ物がありがたくなるものです。


◆サークル入場の入り口
IMG_3202.jpg


◆東ホールの準備中
IMG_3203.jpg
サークル入場が開始した直後ですのでまだまだ人は少ないです。


◆東待機列。
IMG_3209.jpg
見えづらいと思いますがシャッター前に列が作られ始めてます。
8時少し前ぐらいだったと思います。ちょっとトイレに行っていた間にシャッターごとに待機列が出来上がっていました。私も急いで並びに行きました。


◆東456での買い物が終わって東7ホールへ行こうとしたとき。
IMG_3214.jpg
大きな出入り口が東6と東7しかありませんのでここに人が集中します。この出入り口付近では東6の壁やシャッターサークルもありますし、東7の壁サークルの列も並んでいるわけです。つまりとんでもない大渋滞かつ大混雑が起きます。実際にこの入り口に入ってみると中では身動きが本当に取れない押し合いが発生していました。入り口↑↓出口と左右に分かれて移動するような案内板がありますが逆走する人もいますし一定の流れが生まれないわけです。今後はこの混雑が解消されていくと良いですね


◆東7ホール中
IMG_3213.jpg
東7ホールも大きいとは思うのですがなぜか歩き回ってるときにはそう感じませんでした。一部斜めになってるからでしょうか。東7での開催が初めてということもあり列の導線が読めないっていうのもあるかもしれません。


以下は余裕があったときに撮った壁サークルのポスター等です。
◆ウラ・シマモト
IMG_3210.jpg


◆CHIBIKKO KINGDOM
IMG_3217.jpg


◆wadamemo
IMG_3215.jpg


◆ReDrop+RDP
IMG_3216.jpg


◆祭りの跡
IMG_3219.jpg
片付けがだいぶ進んだ後の会場です。この光景を見ると祭りが終わってしまったんだなと毎回さみしくなってしまいます。


今回は東と西企業にしか行きませんでしたが東7の動きが読めなかったのが問題でしたね。買えなかったものもありますし次回参加時の反省点としていかしていきます。
[ 2017/01/13 15:10 ] コミックマーケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。